45375BED-7CE9-4CC5-A442-97EFA1C699B522D56768-7E02-43B1-9269-04A74890A6D9





今年から、芋掘り機ポテカルゴの操縦を任された。

今までは倉庫からポテカルゴを出してきてしまうのをやっていた。

少し触っていたから何となく芋掘りできた!

ただ芋掘り機に乗って、芋拾っているだけだとつまんないし疲れるし、あと何本掘るんだよ…と思うけど、操縦するとなると集中するから今のところ楽しい。

疲れてくると集中力が切れ始めて、軽トラ(芋を積む)までの距離遠くね…?みたいになるけど事故るよりマシ。

いやぁ、8年くらい農業に携わっているけど、マジで農業大変だな。

米農家とかは(私の周りでは)兼業が多いけど、機械は高級車級なのに年1〜2ヶ月しか使わない(知り合いは数日しか稼働しないそう)で毎回メンテナンス入るし大体10年で買い替えになってくる。

それに米が安いときたもんだから、土地があるからやってるって感じだよね。

一種のイベントみたいな感じでさ。

あと自分家で食べるように作っておきたいとかね。

これから個人農家が生き残って行くには、生産から出荷、加工(お菓子、料理など)まで全部扱うくらいじゃないと明るい未来思い描けないな。

私も、自分の名前でサツマイモを箱売りしたり焼き芋をネットで販売したりするかと考えたんだけど、リスクを考えてしまってなかなかうまく行きませんな。

農業も企業が増えてきている印象だけど、結局は昔からやっているお年寄り農家から作物集めているようなもんだし。(他にも形態は色々あるだろうけど)

こんなんじゃ日本の農業はますます衰退するよ。

日本は気候も安定して季節もあって、海も山も土もあるのに、農業ってのが苦しくて誰もやりたがらないよ。(仕事量に対して思ったほど稼げない、休みほぼ無し、体力勝負、田舎特有のコミュニティ、男社会、女同士のいびり)(個人調べ)

農業に限らないけど、第一次産業は絶対に無くならない。

だけど底上げしようとしない。

輸入に頼ってたらいつの間にか自分の首を絞めることになりかねない。

これからは自分で生きる力、サバイバル力がより必要になるんじゃないか?

庭に落ちてる枝、集めてくっかな…ザンッ…
(焚き火したい)





⭐︎ブログランキングに参加しています⭐︎
クリックして応援してね!


人気ブログランキング



人気ブログランキング



⭐︎よかったら登録お願いします⭐︎
(登録すると更新時にLINEに通知が来て読みやすくなるよ)

13C6925B-B366-437B-BD4E-9DD0439A7CE1