BE580D3F-385E-40AC-8731-239FFF2C8226FEAE26C4-8876-42FC-95CC-1CD991E70C23



マジで高級ナゲット!!
高級ナゲットとは何ぞや?と言う疑問は常に持っているがなんか高級なんや。

ザラザラガリガリの衣こそマックのナゲットの醍醐味ではあるのだが、翌日の温め直しも美味いぞよ。
ポテトは温め直しても(トースター)水分飛ぶだけで何も復活せん。
シナポテが水分飛ばされて、防御力上がっただけだからな。
尖りまくって口内痛ぇよ。

高校の時の売店で売っていた、シナシナ感をなくすために最大限揚げた、かろうじで焦げてはいないが油とじゃがいもだった何かポテトを思い出した。(長)

スナック菓子かのような硬さを持ち合わせ、見た目は芋けんぴ味は微かな芋味を感じる油なポテトだった。
確か透明のプラスチック容器(出店で焼きそばとか入ってるやつ)にそこそこ入って1つ100円くらいだった。

ポテト好きからすると、何故こんなにも揚げてしまったのか謎で仕方なく、売店のおばちゃんに(その人が製作しているのかは謎)理由を聞いてみたら、通常通りに揚げたらシナシナになって不評だったからカリカリさを維持するために限界まで揚げたと言ってた。

正直意味分かんなかったけど、私が通っていた高校は偏差値低かったから丁度いい理由だなと思った。(偏見)

高校の2階にあった売店は昼休みになると生徒がダッシュで駆け込んでて、いつもごった返してた。
広場に飲み物の自販機と1つ100円で買える街のパン屋さんが来て売ってた。
売店には焦げる寸前ポテトとオムライス、焼きそば、なんかがあった気がする。
ポテトはいつも1個か2個余ってて、他の食べ物は即売り切れ。

またまた売店のおばちゃんにいつも売り切れちゃうけど、あまり作らないんですか?と聞いたら予約制と言われてめんどくさくてポテト以外は買わなかった。(ポテトは予約じゃないんや…)

学生時代のワシ、今よりコミュ力あって笑う。

今思うと、本当に予約制だったのか怪しいよな。
まじやる気ねぇ。

いつもポテトが売れ残ってたから月1くらいで定期購入してた笑
運動部の子に、うわ、油の塊じゃんって言われてたけど、気にせず食べた。酸化してマジでほぼ油だった。 

同級生は売店の1つ100円の菓子パン1個だけの人とかいて、体に良くないよ〜と思っていたけど、みんながみんな親が弁当作ってくれる訳じゃないんだもんな。
3年間毎日持たせてくれたお母さんに感謝だな。

恵まれすぎた子が、コンビニバイトの廃棄をもらって昼ごはんに持ってきてる人がカッコよくて憧れる。
お母さんが毎日弁当作ってくれるけど食べないで、内緒でコンビニでおにぎりやパン買って放課後こっそり中身捨ててるって言ってきたのは本気で怒ったな。

まだバレてないとか抜かすもんだから、それお母さん知ったら悲しむぞ!そんなことするくらいなら正直に言って弁当作ってもらうのやめて貰いな!!って教室で叫び散らかした。(うるさ)

私がおかしいのか?と考えるくらい、トンチンカンな子が多くて親の世代が違うとこんなにズレるんかね
と思ったもんだ。
戦争経験者のばあちゃんと過ごしていたから、今は困らずにご飯が食べられるけどこれが、いつもこれからも当たり前だとは限らないんだど。米粒ひとつも稲穂から一粒一粒取れているんだから一粒一粒大切に食べんだど。って言われていたから、その教えに従っていたんさ。

思い返せば、ばあちゃんはいつも食料をオーバーストックしていて米の冷蔵庫に6俵くらい米常備してあったし庭でとれる梅で大量に梅干し作っていた。
カップラーメンとか缶詰とか多量ストックして食べきれずに賞味期限切れも多くて、ばあちゃんありすぎじゃない?って言ってみたら、これくらいで丁度いいんだって言ってた。

ばあちゃんはワードこそあまり出さなかったけど、経験者の体験を無理のない範囲で聞かせてほしいって言ったら、もうあんな思いは2度としたくねぇ、オメェら(孫)にも子供ら(おっちゃんたち)にもあんな目に合わせたくねぇ、俺ら国民がどんなに嫌だと言ってもやりたいやつは始めちまうんだと怒りと悲しみの混じった顔して言ってた。
終戦当時ばあちゃんは確か8歳くらいで、それを想像するとなんて言葉にしたらいいか分からないくらい壮絶だったんだろう。壮絶って一言では収まらないよな。

食べることは生きることに直結していて、
明日何食べようは、明日はどう生きよう。
これが美味しかったは、今日も生きた。
どんなに悩んで落ち込んで、もうダメだと思ったとしても、食べていたら未来のために自分を作って向かわせているのかなと思った。

感じ方も人それぞれで、同じじゃないけど美味しいご飯が食べられたら最高で幸せ。
それでいい。





⭐︎ブログランキングに参加しています⭐︎
クリックして応援してね!


人気ブログランキング



人気ブログランキング



⭐︎よかったら登録お願いします⭐︎
(登録すると更新時にLINEに通知が来て読みやすくなるよ)

13C6925B-B366-437B-BD4E-9DD0439A7CE1