82AD4CAE-B479-478A-9587-4A2394FB73BFACBDC147-0FC8-4FAE-8AC6-F7A86C383D83



前日から、明日は芋掘りだァアアア!!!と気合入れていたのに雨降って仕事始めようとしたらもう終わった。

仕事終いだとは言いつつも、農作業とは直接関係ない仕事がなんだかんだある。

芋を貯蔵しておく場所の整備とか、ハウスの中の草取り、農作業で出た産業廃棄物をまとめておくなど、おっちゃんはアチコチにゴミを置きっぱなしにしてしまうので、敷地内のゴミ拾いなんかして作業場と家の中の片付けをした。

おっちゃんは、使っていない機械の隙間とか空きコンテナにゴミをとりあえず突っ込んでる。

ある程度まとめてあれば、溜まってきたなって分かって捨てに行けるのに普段目につかない隙間にとりあえず突っ込んで気が付いたらゴミで溢れている。

それを掃除するのはいつも私なのだが、マジで勘弁してほしい。

おっちゃんが片付けとか掃除、ゴミ捨てが壊滅的にできないのはこの8年間で分かったが、あっちこっちにばら撒かないでくれ。

せめてコンテナとかに散らばらないようにまとめてくれ。と言ったら、コンテナに入れるようになった。

軽トラの助手席は、お茶の缶やペットボトルの山になっているが一応1箇所にまとまっているのでよしとしておこう。

おっちゃんの私生活ゴミを探して捨てている時、私は農作業じゃなく何でこんなことしているんだろう…?と思うことがあるが、物が多い方が安心する人もいるから仕方ないよな。

良くねぇけどよ。

おっちゃんの部屋がマジで散らかって汚いんだけど、常人の常識を遥かに超える汚さなんだよ。
本当に。

今度、何かの機会で一部載せるわ。

決して私が、大袈裟な訳でも潔癖な訳でもないからね。

あまりの惨状に、部屋の乱れは心の乱れと言うけれど、農業をおっちゃんがほぼ1人でこなして来て(私はただの作業員)相当な心理ストレスが現れた結果なのでは…?と言ったら、姉が、ただ片付けを学んでこなかっただけ。とスパァアア!!

今、少しづつ掃除中。

話が変わるが、毎日投稿を始めて1年とちょっと経った。

何となく毎日投稿してみようから1年は続けてみように変わって、一コマの日もあったけど何とか続けた。

もっと面白く描きたいのに作業ペースが上がらないのと作業時間確保がうまく取れなくてただの日記になってる。(ベースは日記なんだけども)

っつーことで、とりあえず芋掘りに集中するため少しの間休むか投稿頻度を下げまする。

なんか毎日読んでくれた人もいるらしいではないか、どうもありがとう。 

描きたい話はいっぱいあるから、また読みにきてくれよな!!! 

芋掘りがんばっぺ!
(最近、おっちゃんの方言がかなり移ってきてる)
 



⭐︎ブログランキングに参加しています⭐︎
クリックして応援してね!


人気ブログランキング



人気ブログランキング



⭐︎よかったら登録お願いします⭐︎
(登録すると更新時にLINEに通知が来て読みやすくなるよ)

13C6925B-B366-437B-BD4E-9DD0439A7CE1