9E47ADE6-5578-416B-8881-586823DFE23A20345B67-A1C8-4DEB-AA21-B2B4429FA74D



芋掘りも無事に終わり、引っ越しも終わりました!

ただブログをサボってた訳じゃないんだぜ〜
 
引っ越し自体は今年の夏に決めたんだけど、おっちゃん家が築80年越えの古民家(農家屋敷)だもんで代々溜め込んだゴミofゴミで私の部屋ありますか?状態だった。

しかも日当たりが一番良い部屋が(犬猫の為)おっちゃんの部屋で、人住んでるのか疑うレベルのゴミ屋敷を超えた廃墟部屋だった…(あまり言うのもおっちゃんに悪いかと思ったけど事実だから書くわ)

おっちゃんの新部屋と私の部屋になる旧部屋のダブル掃除片付けから始まった。

ゴミステーションに何度運んだことか…

30袋は出したと思う。

一軒家から8畳間に引っ越したから、犬猫たち大丈夫かな…と、心配していたけど、もなぶは持ち前の順応性を発揮し初日から通常通り。

さすが3回目の引っ越し経験者である。
(我が家に来る前に2回飼い主が変わっている)

ぷーちゃんはずーっと私の布団にこもって出てこなかったけど、3日目くらいで部屋を徘徊し始めてだいぶ慣れてきた様子。

昼間は寒いから布団にこもって、夜中に徘徊しているらしい。

うんPシッコもいつも通りで、カリカリも良く食べている。

もなちゃんは言わずもがなで、朝晩快便のもりもり食べている。

お昼ご飯も吠えて要求してくる。

もなちゃんは実家で5年ほど過ごし、ぷーちゃんは赤子の時からだから10年過ごしていた。

それを人間の都合でガラッと変えてしまうのは、申し訳ないと思ったし凄く切なかった。

猫は家に懐くとも言うし不安はあったけど、私にとっては犬猫を近くに置いておきたい気持ちの方が勝った。

いざと言う時は、姉に託せるというのも大きいかな。

人間だけなら何とでもなるけど、人間に飼われた犬猫はもう自力では生きていけないから犬猫の安全面が最優先 笑

色んな人に頼って引っ越せた。

全部自分で出来っこない(人は1人では生きて行けないの意)のに、全部自分でやらなきゃと思いがちだから積極的に人に頼っていこうと思う。

私の人間観察によると、運がいい人とか楽しそうに過ごしている人って、敵在適所で人を頼ったりやることを振ったりしている。

多少のわがままを言っても許されるのは、ちゃんとお礼を言ったりしたり、礼儀をきちんとわきまえているから。

そう言う人って柔軟なんだよね。

生まれ持った才能っぽさもあると思うから、ただ真似すればいいって訳でもないんだよなぁ…

みんなが同じようには生きられないから、自分の限界を知って(限界は決めない)無理しないのが1番。
自分を大切に、自分の大切なものを大切に、するんだぞ。するぞ。





⭐︎ブログランキングに参加しています⭐︎
クリックして応援してね!


人気ブログランキング



人気ブログランキング




⭐︎よかったら登録お願いします⭐︎
(登録すると更新時にLINEに通知が来て読みやすくなるよ)

13C6925B-B366-437B-BD4E-9DD0439A7CE1