ちょいと私の雑談でも。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。 平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。 一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。
平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。
一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

2020年07月


私の姉、メリーと出かけた時のお話です。

さよならコーヒー1さよならコーヒー2



駅前で買ったコンビニのコーヒー。
それを、駅の階段を降りるときに濡れていた床に滑って一番下まで転げ落ちて行った。
流血まではいかなかったけど、打撲がすごくて今でもアザが残っている。

また買ってあげるよって言ったけど、初コーヒーはあの一杯しかなかったんだ!!
もったいぶらないですぐ飲んでおけばよかった!!って、なんか凄く悔しがってた。
2人して同じような白T着て来ちゃったもんだから、姉のTシャツが悲惨なことになってた。

その姿が可哀想すぎて、もう一杯奢ってあげるって言っても、これは私のミスだ。一口も飲んでないのにまた買ってもらうなんて失礼過ぎるとか言って、自分で買いに行ってた。

この話、たまに思い出すんだけど毎回ジーンときてちょっとだけ泣きそうになる。
きっとずっと覚えてるだろうなぁ。 

春雨サラダ1
春雨サラダ2

何か作るって、頭めっちゃ使ってるし完成した時の達成感があるから、どうしようもないワナワナした感情を鎮めるのにいいよ。
大体の事って、おいしいごはん食べちゃえばどうでもよくなるしね。

韓国春雨をコストコで買ってみたけど、マロニーちゃんよりプルプル感あって美味しかった!春雨サラダのタレを混ぜて3日くらいたっても変に染み込み過ぎず良かった。
食べた感じは、シラタキとマロニーの間くらい。
サツマイモ由来のデンプンで出来てて、へぇ~!ってなった。

春雨サラダ食べた後に思ったんだけど、たぶん私も姉みたいに疲れた時に仏頂面してるわ。
冷静になったら、くっそどうでも良い事だった。
でも、小声で悪口言うのはやめてほしいな!全部聞こえてっから!!

やぶ蚊バリア1
やぶ蚊バリア2

湿気&雨&ハウスの中という蚊ホイホイの中、草むしり頑張った。
雨で畑入れないし、草取りしか仕事ないの。
でも、8月には芋堀り始めるし、芋置く場所がハウスの中だから置き場所作ってるみたな感じだな。

こんなハウス4棟ありますからね。
ハウス、ガラガラ開けても蒸し暑くて干からびるかと思った。
麦茶飲んだ。
お年寄りはさらに大変だろうな・・・。

おっちゃんは自称肌が弱いらしく、虫よけスプレーを断固拒否してくる。
ミストタイプの肌が弱い人でも使えるのを私は使っている。それでも無理らしい。
服に吹きかければといって、勧めておいた。
おっちゃんは吹きかけてた。食わず嫌いならぬ、使用嫌い。

チャジャンミョン1
チャジャンミョン2

ついに食べたぞ!!
具は、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉(ささみ)、玉ねぎを入れてみた!
カレーみたいな見た目で、匂いは嗅いだことない独特な感じだった。

コストコに売っていたのは、チャジャンの素っていうやつ。
粉末にしたカレー粉みたいなもので、この時点で黒かった(笑)
一袋4人前×4袋入って、900円くらいだったかな?
初めて食べた時は、えっ・・・後、3食分あるし、しかも手を付けていないのが後3袋・・・
って思ってたけど、翌日食べたらあれ?昨日より美味しいぞ?と思って、ちゃんと今後も食べられそうだ。

翌日のを姉に食べてもらったら、「何が言いたいのか分からない。」と、言っていた。
私もわからない。
この味については、個人差がありそうだ。



韓国麺、辛ラーメンのお話。



ウンコット
よくそんなに詰めていられるな。

散歩前はテンション上がってシャトルランしてるのに、外出た瞬間テンションがた落ち
犬のウンチングスタイルってかわいいよね。
よくそんなに丸めるな!ってくらい丸まってる。
後ろから見てるとラグビーボールみたいで取りに行きたくなっちゃうね。
可哀想だからしないけど。

↑このページのトップヘ