ちょいと私の雑談でも。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。 平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。 一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。
平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。
一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

2020年11月


登場人物はコチラから↓




おっちゃん(伯父)と私の話。



シャインマスカット1
シャインマスカット2



美味しすぎて家に入ってから2人で全部食べた。

冷凍したら天然のアイスの実になるらしい。
アイスの実を追うものとしては、これは試してみたかった・・・

完食後のおっちゃん「最初の一粒は感動するけど、一房食べると何も思わなくなるな」






おいいいいいいいいいい!!
食べ終わってから言うなや!!

むしろその一言も飲みこんどけや!!!!



DSC_0085~2



軽く洗って、みずみずしいシャインマスカット。
ケーキのシャインマスカットも最高に美味しいよね。

最近、人から高級食べ物を頂くから、自分が買わなくても美味しいもの楽しんでいる。
めちゃめちゃ贅沢だな。

美味しいもの食べてる時って楽しいね。






人気ブログランキング











畑の一部で育ててたフリルレタスが旬だよ!!

前回の漫画でとんでもねぇ数の拍手をありがとうだよ!
きっと連打してくれてる強者がいると思うけど、指大丈夫???
あまり押しすぎると指紋カッスカスになるかもしれんから・・・
寒くなって乾燥もしてきて、スマホの指紋認証がされなくてイライラするかもしれないから気を付けてな!



↓主な登場人物はこちらから↓ 




ツナサンド1
ツナサンド2



周りのレタスを一通り食べてからじゃないとツナマヨに到達しなかったけど、私の思った通り美味しかったよ!!

ツナマヨに塩コショウを少し加えるとめちゃんこ美味いよ。
料理レベル8の(ポケモン式)私が言うから、お好みでどうぞ。

↓実際の写真がコチラ↓
DSC_0093

映えてんだろ。

制作途中を見ていたおっかさんに「うわっすっご」って言われたから、このくらいにしておいたけどまだかちこめると思っているよ。

正直、”かちこむ”という表現があっているのか分からないよ。

それにしても、映えてんだろ?




(映えてると思ったら押してね。)

人気ブログランキング




ラインで更新通知が届くよ。



↓私の得意料理↓








↓使った材料たち↓




食パンは8枚切りがオススメ!!薄めのカリカリに仕上がるよ!!!


ベストフード マヨネーズ 860g
日本珈琲貿易
2015-06-01








まさかの種を貼る鬼畜さ。






おっす、オラ新開。
最近、更新頻度が落ちてしまっているが更新するたびに見に来てくれてしかも、たくさんの拍手までくれて嬉しい。

スペシャルサンクス!!!!!!

ついにipad購入を決意したから、絵を描くことは諦めてないよ。
その為にコツコツ断捨離してたんだ!
まだまだ不用品あるから断捨離はするけど、姉の協力もあり意外と資金貯まったぞ!
ちなみに、一年以上触らなかったらもう自分には必要のないものと、思って断捨離しているよ。



前ジムを辞めて数ヶ月・・・
近所に、新ジムが出来たから入会してきた!話!!



ウェブ入会1
ウェブ入会2


ジムオープン前にウェブ入会の案内があって、絶対入る!!と決めていたからウェブ入会開始直後に申し込んだら、会員番号1番をゲットしてた。

勉強もスポーツも大したことなくて、1番なんて取ったことなかったけど、ここで1番になれた(笑)

ライン登録(キャンペーン案内とか来る)したら、オリジナルタオルプレゼントしているのですが登録されてますか?と聞かれたときに「してます!」と即答した。
フレッシュボーイも「おぉ・・・」って驚いてたわ。

自分めっちゃ気合入ってて笑った。
書類書いているときもジワジワきて、変に堪えてたからマスクしててよかった。絶対変顔。

案内中に
私「ネットフリックスは自分で契約してログインするんですよね?」
フレッシュ「確認してみます」
案内を進めていく中で全然教えてくれないから、帰る直前に
私「あのー・・・ネットフリックスはどうなりましたか・・・?」
フレッシュ「はぁッ!!(忘れてた!の顔)ご自身で契約されてログインする形です!!」
私「ありがとうございます(私入ってるからログイン出来る~!!)」

って、最終的にネットフリックスで韓ドラ見ながらジム活をエンジョイする、やる気満々な人になってた。
実際にそうだよ!!!





人気ブログランキング








↓前ジムの最終日の話↓











前回の続きです。
 




佐倉博物館1
佐倉博物館2


おとっつぁん、あんたは頑張った。
娘よ、時が来れば知ることになる。

佐倉にある民俗博物館に行ってきたよ。
「性差(ジェンダー)の日本史」という企画展示をメインに見てきた。

久々に博物館行って来たけど、楽しかったな。
大人になってから凄く思うけど、学ぶことって本当に楽しい。

性差の日本史では、古代⇒中世⇒近代と順々に移り変わりが展示されてたよ。(当たり前か)

古代では性差は無かった(男女とも王になっていた)のに、中世から(中国の王権が流れてきたとかで)だんだん女性が表舞台から姿を消すようになった。

宗教の観点からも、女は穢れ(月経など)を持つから罪深い存在などと言われてきたようだった。
それから、近世になり、遊郭が各地に広まり一見華やかな世界を想像するようだが、実情はろくな食べ物もなく(食べられない日もあり、ほとんどがおかゆと漬物(中には腐ったものも)だった)華やかな着物や装飾品のためお店に借金をし、働いても働いても借金が減ることは無かった。

中には家が貧しいために、地方から遊郭へ売春で売られていく娘が、親と共に警察や役所に手続きをしに行く書類が展示されてて、誰も幸せじゃないはずなのに貧しさの中での選択肢がそこしかなくて、本当は行きたくなかっただろうに誰も止める事はせずどんどん許可が出て行くのが切なかった。
(売春で奉公しに行きます的な申請書を出しに行く)

遊郭で働いていた女性たちは亡くなった後、投げ込み寺と呼ばれるお寺に密かに運ばれ無縁仏として埋葬されたそう(全てではないと思う)。死後も"遊女"や"売女"と記され、亡くなってもなお人々の差別からは逃れられなかった。




人気ブログランキング





動物を見かけると愛犬スコヤと言わずにはいられない病の私。










姉メリーと出かけてきました。


コロコロ偉大1
コロコロ偉大2
 

コンビニでガムテープ初めて買った。
博物館に毛をばら撒いて歩けないので、移動中ガムテープでずっと取ってた。
ぷーちゃんの毛は白が多いから、パッと見分からないんだよね。
黒い服着たら毛だらけなの分かるけどさ。

普段、作業服としてユニクロのジョガーパンツにTシャツ、冬はフリースで過ごしているから時間かからないけど、よそ行きの恰好をするときはコーディネートの仕方忘れちゃって意味わからんくなる。

あと、私時間にめっちゃルーズだわ・・・
時刻表とか映画の上映時間とか決まってたら計算出来るけど、車移動や時間に制限がないとダラダラダラダラしちゃうな。

姉に突っ込まれて、気が付くんだけど急がない図々しさを持ち合わせております。
今まで散々、(20歳前後の時くらいまで)姉にキレられてて、怒られたくないから下手に出て姉の様子をうかがってたけど、きっとそこじゃなかったんだろうな。



昔からまじめで大人しくて優しいと言われること多くて、自分でもそうなんだと思い込んでいたけど、きっと、不真面目(大体がノリ)で性格悪くて(損得勘定ある)なおかつウザい(一方的に話し出して何言ってるか分からないとよく言われる)そして図々しい人間だと思う(笑)

昔から悩みまくった時は、警察のお世話にならなず納税などの義務をし、故意に人や動物・物を気付けなければ立派。と思うようにしている。

これらをクリアしたのち資格勉強したり旅行計画したり趣味に没頭したり・・・で、え?人生楽しんでね?ワシ?と思えたりする。

たまに(というか大体)忘れて、自分はカスだ・・・と落ち込むことあるけど、今書くことで思い出しました。

実に2年ぶりです(適当)

嫌な事起きたり失敗したりしても、他人に擦り付けなければいいよ。(私は何も言ってないお前が勝手に・・・!とか)
解決策は必ずある。その時、立ち向かうことが出来なかったら逃げてもいい。
助けを求めたっていいんだ。


後半語ってしまったが、次回博物館での様子を描きま~~~す(ルンルン)





人気ブログランキング





↑このページのトップヘ