サツマイモ

わたしは(一応)農家なのです。
主にサツマイモを作っています。
紅あずま、紅はるか、シルクスイートの3つの品種を作っています。
秋の食べ物で有名なサツマイモ。
寒いに食べたくなりますよね。
春になるとちょっと忘れられる(そうでもない?)サツマイモですが、実は収穫後に貯蔵(私のところではビニールハウスに)して寝かせるとどんどん甘くなります。
真冬は外気温がマイナスになるときもあるのですが、その気温に負けないように専用シートで被いその周りを発砲スチロールで囲っています。
なるべくサツマイモの中の温度と外気温の差をなくして腐らないようにする為です。
なので、お家で保存しても長期になると腐ってしまうので、買ったものは早めに食べてください(笑)
是非、この時期出回っているサツマイモを食べてみてください!

農業中の話。