こけたぽてこ1
こけたぽてこ2

ほんとに痛かった。
2週間くらい痛み引きずった。

田舎だから放し飼いにしている家が多くて、何故かよく猫たちが遊びに来る。
なるべく室内飼いにして欲しいけど、たまにしかこないから普段は自分家の敷地内にいるのかな。
事故とか、考えたくないけど虐待目的の人もいるから、人懐っこい子なんかは特に室内飼いにして欲しい。
幸い、そういう物騒なことは私の住む地域は聞いたことないからね、まだいいや。

なにも出来ないかもしれないけど、どんな猫がいるのか把握はしておきたい私(笑)
地域猫でも、ご飯は必要だし生存確認したい。
あと、避妊去勢の必要性を知らない人まだまだ多いよね。
外に出るなら余計に避妊去勢しておかないと、野良ちゃんがどんどん増えていってしまうからね。
ペットショップの売れ残りたちや、ペットショップに行くまでのブリーダーの時点でも人間の身勝手で命を閉じられる子たちがいっぱいいて、さらに保健所や保護された子もいて・・・
ほんとに昔みたいに野良ちゃんたちがいっぱいだった時代だったら、無為に殺さなくてもよかったかもしれないのに、故意に作られた命たちがたくさんあふれてる。
みんな、大切な命でみんな生きたいのに。
生まれてしまった子を可哀想な子にしない為にも、避妊去勢手術してその子の命で一生を全うしてもらう。
手術することによって、子宮系の病気を防げるとかメリットはたくさんあるよ。
目を背けてはいけないことたくさんあるなぁ。