やぶ蚊バリア1
やぶ蚊バリア2

湿気&雨&ハウスの中という蚊ホイホイの中、草むしり頑張った。
雨で畑入れないし、草取りしか仕事ないの。
でも、8月には芋堀り始めるし、芋置く場所がハウスの中だから置き場所作ってるみたな感じだな。

こんなハウス4棟ありますからね。
ハウス、ガラガラ開けても蒸し暑くて干からびるかと思った。
麦茶飲んだ。
お年寄りはさらに大変だろうな・・・。

おっちゃんは自称肌が弱いらしく、虫よけスプレーを断固拒否してくる。
ミストタイプの肌が弱い人でも使えるのを私は使っている。それでも無理らしい。
服に吹きかければといって、勧めておいた。
おっちゃんは吹きかけてた。食わず嫌いならぬ、使用嫌い。