大豆肉1
大豆肉2

コストコで「大豆のお肉」という大豆ミートを発見した!
よく見る(昔より大豆ミート増えたよね。うれぷや~)大豆ミートは乾燥タイプでお湯でふやかすのが多いけど、これは!レトルトタイプ(しっとりしてる)でそのまま調理可能!!

ミンチ(ひき肉的な)、フィレ(豚肉スライス的な)、ブロック(鶏もも肉的な)の3種類入ってて、餃子にはミンチタイプを使用した。

炒めたひき肉みたいで既に美味しそうで、そのまま混ぜていいの楽すぎる。

去年、台風で停電した時に生の鶏肉があって、放置したら腐ってしまうから調理しなければ・・・!!と、思ったらウチのコンロ古いからコンセントタイプで使えねぇ~~~~!!(今は新しくしたから電池式)

おっちゃん宅でコンロ借りて、汗だくになりながら調理した思い出があります。
そのままおっちゃんの昼ご飯のおかずにしたんだけど、バジルソースかけたもんだから食わねぇでやんの。食えや。※私の圧に引いてちょっと食べてた。その後私が責任を持って食べました。

最近の大豆ミートは、本当に進化していて、調理も楽だし味も美味しい。
大豆なのに、食感も味(調理で染みる)もお肉だよ。
食肉の為に産まれて、大量生産、大量消費・・・さらに廃棄もある。
この悲しい連鎖が少しでも薄くなればいいのにな。



今回、使ったレトルトミンチタイプはこれ!↓

フィレタイプ↓



ブロックタイプ↓

アマゾンで乾燥タイプとかいっぱい売ってる!
レトルトタイプの3種類アソートはコストコで売ってるから、行ける人はそっちで試すのもいいですね!


ブログランキングに参加しています。
ワンクリックして応援して貰えると嬉しいでッす!


人気ブログランキング