いつも見に来てくれてありがとうございます。

いきなりですが、私は一応農業を職業にしています。
初めから農業をやりたい!と思っていた訳ではなく、流れに身を任せていたら農業をやるようになり気が付けば、6年が経っていました。

6年間で思ったことは、農業って難しいなってことです。
何でも仕事になると難しいです。
でも、その難しさを超えられるものって、楽しいって事だと思うんです。

農業は嫌いじゃない、好きだけど自分にとって楽しいことなのかな・・・と思うときがあります。



ブログを始めて良かったこと


ブログで漫画(漫画と言って良いクオリティーなのか不安だけど漫画で推していく)を描き始めてから、自分の気持ちを漫画に描くことによって「私こう思ってたんだ。」とか「私意外とよくやってるじゃん。」と客観的に考えられるようになって(まだまだだけど)ブログのコメントとか感想や、閲覧数とか数字で見ると純粋に嬉しいし楽しい。

幸いブログを見てくれる人たちは、みんな優しさを持っている人達だらけなのでその優しさに触れ、私の心は満たされつつあります。

農作業中の単純作業(イモ切とか)は頭が暇だから一つネガティブなことを思い出すと、負の連鎖に入ってため息止まらなくなってた。
けれど今は、今日何描こうかな?このネタはどう描けば面白くなるかな?と考えながら作業しているので、負の連鎖を止められている。

今はこれが趣味だから楽しいのかも知れないけど、趣味でもなんでも複数持って(仕事の自分、趣味の自分など)嫌になったらどっちかに行っちゃえばいい。
自分のフィールドだから、機嫌がよくなったらまた戻ってくればいいよ。

こう考えるようにしたらバランス取れてちょっとは楽になったかな。

私は、お金持ちになりたいとか欲望が無いので稼げる稼げないは置いといて、心が荒れない(人間関係とか)ことを仕事にしていたい。
楽しければやる気も出てくるし、お金は後から付いて来ると思っている。


取りあえず、iPad欲しいので給付金下さい。



人気ブログランキング





将来に悩んだり、ネガティブが続いちゃう人はブログとか誰にも見せない日記でもいいから、感情を書きまくるのオススメ。何が嫌なのか、何に悩んでるのか可視化できるからいいよ。