ちょいと私の雑談でも。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。 平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。 一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。
平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。
一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

カテゴリ: 食べ物。



畑の一部で育ててたフリルレタスが旬だよ!!

前回の漫画でとんでもねぇ数の拍手をありがとうだよ!
きっと連打してくれてる強者がいると思うけど、指大丈夫???
あまり押しすぎると指紋カッスカスになるかもしれんから・・・
寒くなって乾燥もしてきて、スマホの指紋認証がされなくてイライラするかもしれないから気を付けてな!



↓主な登場人物はこちらから↓ 




ツナサンド1
ツナサンド2



周りのレタスを一通り食べてからじゃないとツナマヨに到達しなかったけど、私の思った通り美味しかったよ!!

ツナマヨに塩コショウを少し加えるとめちゃんこ美味いよ。
料理レベル8の(ポケモン式)私が言うから、お好みでどうぞ。

↓実際の写真がコチラ↓
DSC_0093

映えてんだろ。

制作途中を見ていたおっかさんに「うわっすっご」って言われたから、このくらいにしておいたけどまだかちこめると思っているよ。

正直、”かちこむ”という表現があっているのか分からないよ。

それにしても、映えてんだろ?




(映えてると思ったら押してね。)

人気ブログランキング




ラインで更新通知が届くよ。



↓私の得意料理↓








↓使った材料たち↓




食パンは8枚切りがオススメ!!薄めのカリカリに仕上がるよ!!!


ベストフード マヨネーズ 860g
日本珈琲貿易
2015-06-01








まさかの種を貼る鬼畜さ。






我が家の愛犬もなぶはサツマイッモが大好きです。
おっちゃんは私の伯父です。


 
炊飯器いもぶ1
炊飯押してから数十分後・・・。(もなぶ爆走しすぎ)
炊飯器いもぶ2


イッヌの嗅覚はんぱねぇ~~~

出来上がったサツマイッモを試食してたら、もなぶに奪われたよ。
あつあつなのに食べた過ぎて、丸のみしてた。

危ないし、食い意地はんぱねぇ。


炊飯器で蒸かしイモができるって本当に便利!
蒸し器とか道具をいっぱい使うのがめんどくさい私にぴったりの調理法だわ。

ちなみに、炊飯器のお釜に一段イモを敷き詰めて(私は丸いイモだったからSSサイズを使ったよ)水を200ミリぐらい入れてみた。
ネットで載ってたのは、同じくらいのイモの量で120ミリと書いてあったから少し多かったかも知れない。

炊飯器が水がなくなるまで炊いてくれるから(そうだよね?)多めの水でもびちゃびちゃにはならなかったよ。

今までは、焼き芋が一番だと思ってたけど、炊飯器で炊くと洗ってスイッチ一つで出来ちゃうからいいね。しっとりして美味しいし。
今年の冬は、炊飯器で蒸かしたサツマイモ食べよ。



人気ブログランキング








おはようございます。
この間、スーパー行ったらあるものがフッと目に入ってきて・・・・の話です。


ペヤングアップルパイ1
ペヤングアップルパイ2


ペヤングといったらソース焼きそばでしょうがッッッ!!!
開けたら火薬がリンゴで「あ~火薬がリンゴかぁ~」ぐらいで麺がふやけるの待ってましたよ。
そしたら、ソースかけたらその時点でめっちゃアップルパイ。

思わずおっと???と思ってしまいましたね・・・。
でも、食べてみたらあら不思議。
味がアップルパイなのに、どんどん箸が進むではありませんか・・・!!
これはいったい・・・?何がアップルパイの味にさせてるんだ?
と、考えていたんですね。

答えは簡単でした。
素材が同じ!!
文字の大きさ変えるの面倒で滅多に変えない私が変えました。
そのくらい簡単な事だったんですね。

小麦粉!!リンゴ!!!甘いソース(適当)!!!!

あっという間に完食した後、みんな思うと思う。
普通の食べたい・・・。

これはペヤングの商法だと思う。





人気ブログランキング








先日コストコに行った時に、 マッケイン スマイルポテトを買ってきました!!
早速食べたよ~~~~


スマイルポテト

意外と焼き加減難しかったポテト。
スマイル絶やさないからさ、良い色に焼いてあげたくなるけど、油使いたくないんだな。
後片付けがメンドウだからさ・・・。

フライパンで焼くと、焦げのバラつきが目立ったかな。
トースターは何といっても楽。
これ、レンチンでも大丈夫らしい。
急速にポテト補給したい私にピッタリだわ。


カークランドのサルサソースも買ってみたんだけど、ポテトに付けてみたらピリ辛になって美味しかった。
色んなソース付けて食べるのも楽しそうだね。

ハッシュドポテトも美味しかったけど、スマイルポテトも美味しいな。
はっ!!私は芋なら何でもおいしく感じるんだった・・・。



ハッシュドポテトの話↓




一生この話し続けると思うけど、ポテト(ジャガイモ)はビタミンCが豊富で火を通しても殆ど失われないんだ。
ストレス社会の現代、ストレスを受ける度にビタミンCが消費されて行ってしまう・・・。
ビタミンCが減ったままだと、抗ストレスホルモンが十分に作られず、ストレスに対する抵抗力が弱まってしまうんだ。

そこで、ポテトだ。
ポテトはビタミンCが取れるうえ、幼いころから親しみ深いみんな大好き我らの宝。

そう、ポテトだ。(キラッ)

皮つきが望ましいが、もうこの際ポテトなら何でもいい。
みんな大好きポテトをストレスに負けない為に、食べようじゃないかッ!!

ここまで言ってなんだけど、私は上記を理由に食べまくった結果、足の裏に湿疹ができてしまった過去がある。(ポテトだけが原因ではない)
食べ過ぎは程々に・・・・(ボソッ)

最後の言葉は、主に私に向けた言葉です。(深いお辞儀)



足の裏の湿疹話↓



ポテト食べてハッピーになろうぜッ!!!





人気ブログランキング








我が家の愛犬、もなぶ。(正式名もなか)
芋を狙う目が、日を追うごとにギラついています。


もなぶに芋取られた1もなぶに芋取られた2



何事もなかったかのように、お家(クレート)の前でネンネしてた。
もなぶは自分の胃のキャパシティーを知らないので、食べようと思えばいくらでも食べてしまい、その後吐くことがある。
そして、その吐いたものをまた食べてしまうという、とんでもない食への執着。

この時は、カリカリを少なめにしてオヤツを無しにしたことにより吐くことは免れた。

私が、油断してしまったせいで食べられてしまったから反省だ。
次からは、もう少し奥に置いてからウン行こう。

それにしても、綺麗に取ってたな・・・。
周囲が散らかってたり、汚れていたりもなく、皿全く動いてなかったぞ。
いつのまにそんなこと覚えたんだ。




ポチッとしてくれないか???

人気ブログランキング









ある日、メリーが残業で帰りが遅くなるということで、1人で夕飯を食べてた話。

ハッシュ1
ハッシュ2


一枚でいいと言われたが、一枚の為に焼く時間を取られるのが嫌で5枚焼いた。
何だかんだ2枚食べてましたわ。

ハッシュドポテト5枚は食べ過ぎだな・・・。
ハッシュドポテトの罪悪感を消すために、納豆とヨーグルトとウーロン茶も一緒に食べたよ。
罪悪感を消せているのかは全く分かりません。
バランスは偏ってるのは確か。

ハッシュの件の前にゴミ捨てを姉が率先して行ってくれたから、ハッシュを焼いた方がいい雰囲気になったんだ。
自分じゃ焼く気がしないってなんじゃあそりゃ。

コストコのポテトってめっちゃ安いよね。
私にとって、ポテトはメインだから有り難いよ。


ポチッとよろしくお願いします~~~

人気ブログランキング


ラインで通知が受け取れます。
うるさかったからミュートや通知オフにして下さい!





大豆肉1
大豆肉2

コストコで「大豆のお肉」という大豆ミートを発見した!
よく見る(昔より大豆ミート増えたよね。うれぷや~)大豆ミートは乾燥タイプでお湯でふやかすのが多いけど、これは!レトルトタイプ(しっとりしてる)でそのまま調理可能!!

ミンチ(ひき肉的な)、フィレ(豚肉スライス的な)、ブロック(鶏もも肉的な)の3種類入ってて、餃子にはミンチタイプを使用した。

炒めたひき肉みたいで既に美味しそうで、そのまま混ぜていいの楽すぎる。

去年、台風で停電した時に生の鶏肉があって、放置したら腐ってしまうから調理しなければ・・・!!と、思ったらウチのコンロ古いからコンセントタイプで使えねぇ~~~~!!(今は新しくしたから電池式)

おっちゃん宅でコンロ借りて、汗だくになりながら調理した思い出があります。
そのままおっちゃんの昼ご飯のおかずにしたんだけど、バジルソースかけたもんだから食わねぇでやんの。食えや。※私の圧に引いてちょっと食べてた。その後私が責任を持って食べました。

最近の大豆ミートは、本当に進化していて、調理も楽だし味も美味しい。
大豆なのに、食感も味(調理で染みる)もお肉だよ。
食肉の為に産まれて、大量生産、大量消費・・・さらに廃棄もある。
この悲しい連鎖が少しでも薄くなればいいのにな。



今回、使ったレトルトミンチタイプはこれ!↓

フィレタイプ↓



ブロックタイプ↓

アマゾンで乾燥タイプとかいっぱい売ってる!
レトルトタイプの3種類アソートはコストコで売ってるから、行ける人はそっちで試すのもいいですね!


ブログランキングに参加しています。
ワンクリックして応援して貰えると嬉しいでッす!


人気ブログランキング



↑このページのトップヘ