ちょいと私の雑談でも。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。 平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。 一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

農業をしながら生活している「新開ちよ」の日常絵日記。
平凡な日々を面白く変換するために、漫画を描き始めました。
一緒に暮らしているイヌとネコや私の周りの人たちが登場します。

農家あるある



登場人物はコチラから↓




農家あるある④


1度だけ、何でこの季節に1個だけ梅が生れているんだろう?と思って取ったら実は桃の実だったということがありました。(見てたわ)
貴重な桃を成長する前にもじいてしまいました。

この”もじいて”ってもしかして方言???
(追記 訛りの可能性大)

毎年、梅は梅酒と梅ジュース(シロップ)にしている。
ジュースは美味しいからすぐ無くなるけど、梅酒は作っても私しか飲まないし、私自身もそんなに飲む方じゃないから去年漬けた梅酒まるまる残っている。

去年作った梅酒が残っているから今年は梅シロップだけにしたんだ。
実を入れたまま1年半くらい経ってるな・・・やべぇ・・・早く梅を取らねば。

私は飲まないのに何で作ってるんだろうか。
誰か飲んでくれませんか。

自作の梅酒飲むと動悸と鼻水が止まらなくなる現象が起きるんだが、アルコールが強すぎるのかアレルギーなのか分からない。

何か、ビン詰めされた果実が好きなんだよな。



その他にも、こんにゃくの木とかドクダミとか生えてたり、昔はイチジクがあったりもしたらしい。(イチジク食べたかったな)

ドクダミは親戚のおばあちゃんがドクダミは体にいいからって勝手に植え付けたらしい。
もう亡くなった私のばあちゃん(おっちゃんの母)がドクダミは繁殖力が高くて、取っても取っても生えて来やがるから(臭いし)ホントに迷惑だと怒っていた。

ばあちゃん、あの頃よりもっとドクダミ増えてるよ・・・
あいつら(ドクダミ)の領土広げる能力半端ないわ・・・

そう言えば、ばあちゃんに何で昔からの家はこんなに木が多いの?って聞いたら、戦争もあったし今より食べ物が少ない時代だったから、少しでも腹の足しになるように植えてたって言ってたな。

今は私らのおやつになってるよ、ばあちゃん。
おっちゃんは、よく柚りんご作ったり柿をそのまま食べたりしてる。

来年の梅は、梅干しにしようかな。
もっと、ばあちゃんと話したかったな。

















人気ブログランキング









農家あるある③
 

キュウリのやつ、午前中はちびっこだったのに夕方見たら2倍くらいになってることある。
夏の日差しを吸収して育つの早ッ。
キュウリ農家は一日に何回も収穫しに行くらしいよ。

今年の夏、初めてオクラを栽培したんだけどオクラ大好きだから欲張って巨大化させたら、硬くてえごくてトンデモナイ代物になった。(茹でて冷凍したらかろうじて食べれた)

スーパーに売ってるサイズが一番おいしい。
これは今年の夏、学んだとこ。

そしてオクラに限らず、スーパーに売ってる物はみんな美味しいものです。

絶対農家は、自分が作ってる作物見るでしょ。
道の駅とか見るの超楽しい。
まぁ、見たからと言ってたいして情報収集するものは無いんだけどもね。



↓農家あるある①はこちら↓


↓農家あるある②はこちら↓

↓農家あるある④はこちら↓


私は、サツマイモ農家です。


農家あるある②


普通の人のサイズ感まじで忘れた。
多すぎても大体の人は何も言わず受け取ってくれる。
顔には「多すぎやろォォォ」って書いてあるけど、気付かないフリしてるよ。

ちなみに、物々交換しているものは売り物にならなかった「はねだし品」だよ。
自分が作ってる作物以外のはねだし品は、何がダメなのかさっぱり分からんくらいなのに、売り物にならないなんて勿体ないね・・・。

捨てるよりも、喜んで貰ってくれる人がいるから、それはそれで有り難いことだ。





↓農家あるある①はこちら↓



↓農家あるある③はこちら↓






人気ブログランキング









私が思う「農家あるある」



農家あるある①
訂正:肥料なる× 肥料になる〇



これから、「農家あるある」をシリーズ化してボチボチ更新していきたいと思います!
年の近い農家仲間とかいないし、完全に独断と偏見にまみれると思いますが(笑)よろしくお願いします!

ちなみに、よく飲むお茶は「お~い、お茶」



↓農業あるある②はこちら↓








人気ブログランキング








↑このページのトップヘ